ためろぐみ

田舎暮らしと仕事と育児。日々の記録

近況報告

一年半ぶりの更新です。

放置している間も閲覧数が結構あって、なんでかな〜と思っていたら、「田舎 保育園 保育所 幼稚園」で検索してくれた方が結構いらっしゃるようで。

 過去記事はこちら↓↓

t-megumi83.hatenablog.com

 

都会に比べて、田舎なら保育園余裕で入れると思っちゃいますよね〜。私も一年半前はそう思ってましたよ。

いざ、田舎に住んでみると、都会は選択肢があっていいな〜なんて。お互いに無いものねだりですね。

ちなみに、今は10月末にもうひとり娘を出産したため、大好きな仕事は育児休暇中です。

 

さて、この一年半で、上の娘は無事に市外から転園出来ました。しかし、田舎の謎の規則で、保育園は年小さん(4歳になる年)までしか入れません。小学校までの残り2年は幼稚園に絶対に移ります。なぜ?!

旦那が子供の時からその流れだそうです。

親が仕事している幼稚園児は、15:30くらいから幼稚園バスが出発し、16:00到着で保育園の中にある施設で延長保育を受けます。

親は送りは幼稚園、迎えは保育園に行くという謎の行動をしなければなりません。

(バス移動は先生方やバスの添乗員さんがやってくれます。

 

私も来年度からはその謎の行動をしなければならないと思うと憂鬱でしたが、なななんと!!来年度にすぐ近所にこども園ができることになりました!!

こども園とは、午前中は幼稚園的なこと、午後からは保育園的なことをやってくれるところなので、一箇所で全て済みます。ナイスタイミング!!(^o^)/

 

希望者が多いと思うので倍率は高いでしょうが、うちの場合は点数が高い方なので問題ないでしょう。

ただ、現在6ヶ月の下の娘は、今年度の途中入園が厳しいため、育休は一年半になりそうです。

 

あーあ、早く仕事したいなぁ。。