ためろぐみ

田舎暮らしと仕事と育児。日々の記録

ハローワークへ行ってみた

離職票が届いたら即!ハローワークへ 会社の退職が決まってすぐにハローワークへ行き、次の仕事探しの登録などはすでに済ませました。しかし、失業手当/失業給付金は会社から届く「離職票」がないと手続きは出来ません。しかも、離職票を持ってハローワーク…

有給買取りの入金

10年勤めた会社を退職。退職後のお金の流れについて書きたいと思います。 有給はいくらで買い取れるのか 有給はこの2年で一度も使っていないので、去年の20日と今年の20日で、計40日。 引用:厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyo…

篠山市(東部)のいいところ

私は田舎暮らしを熱望していたわけではないので、そりゃデメリットもたーくさんありますよ。虫とか、むしとか、ムシとか・・・。 育休に入るまでは、大阪⇔篠山の通勤で精一杯。休みの日は子守り。篠山暮らしを満喫するなんて出来なかったけど、今は自由に外…

近況報告

一年半ぶりの更新です。 放置している間も閲覧数が結構あって、なんでかな〜と思っていたら、「田舎 保育園 保育所 幼稚園」で検索してくれた方が結構いらっしゃるようで。 過去記事はこちら↓↓ t-megumi83.hatenablog.com 都会に比べて、田舎なら保育園余裕…

田舎の保育園入園事情ってどうなの!?

過疎化している田舎だし、都会と違って気軽に保育園に入れるもんだと思っていました。 都会も田舎も関係なく、待機児童って問題なんですね。 田舎はそもそも保育園が少ない。(市全体で60名定員×5か所しかない) なんなら保育士も少ないのでしょう。 さらに…

整理収納アドバイザー試験 1級二次試験

整理収納アドバイザー。 最近メディアでちょいちょい取り上げられています。 有名な人でいうと、収納王子コジマジックとか、こんまり(近藤麻理恵)さんのときめく片付けとか何となく聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 産育休中にユーキャンの…