ためろぐみ

田舎暮らしと仕事と育児。日々の記録

整理収納アドバイザー試験 1級二次試験

整理収納アドバイザー。

最近メディアでちょいちょい取り上げられています。

有名な人でいうと、収納王子コジマジックとか、こんまり(近藤麻理恵)さんのときめく片付けとか何となく聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

産育休中にユーキャンの通信教育を始めました。

二級と一級の試験資格までは通信教育で取得できるので、あとは一次試験の筆記テスト、そして、二次試験でのレポート発表を合格すれば、晴れて整理収納アドバイザーになれます。

 

先日、大阪まで二次試験を受けに行ってきました。

女性ばかり30名くらいいたように思います。

講師の先生もみーんな女性。

 

広い会議室で説明を受けた後、3~5名1組になってレポート発表が行われます。

講師が1名づつ審査するのと、受験者も審査員になります。

私は4名の受験者グループ。

くじ引きして、順番に20分発表(短くてもOK)し、5分間採点の時間を取る流れの繰り返し。

 

私以外のみなさんは実践編でした。

友達や職場の人の家やデスクを整理収納の手順に従って掃除しました~っていう発表。

 

人によって差が出るな~と感じました。

説明に無駄な言葉が多い、資料がわかりにくい、ページをあちこち移動する、20分をオーバーした人。。。

片付けのダンドリの話しているのに、ダンドリが悪い。。。なんじゃこれ。

 

整理収納の勉強して、無駄が何なのか見つける力がついたのかも!

 

結果は2か月後。

どうかどうか、合格しますように~☆