ためろぐみ

田舎暮らしと仕事と育児。日々の記録

有給買取りの入金

10年勤めた会社を退職。退職後のお金の流れについて書きたいと思います。

有給はいくらで買い取れるのか

有給はこの2年で一度も使っていないので、去年の20日と今年の20日で、計40日。

f:id:t-megumi83:20190219143713j:plain

引用:厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/dl/140811-3.pdf

正社員だったので1日5,000円。計20万円が有給の買い取り額。これは有給休暇買取の最高価格じゃないかな?

入金日は?明細は?

退職が1月末日で、入金日が2/15。意外とすぐに入金されてびっくり。明細を見ると、そこから所得税が5,000円程引かれてました。退職金は今月末に別で入金されるとのこと。あまり期待はしてないけど、少しでももらえるのは嬉しいです。