ためろぐみ

田舎暮らしと仕事と育児。日々の記録

篠山市(東部)のいいところ

私は田舎暮らしを熱望していたわけではないので、そりゃデメリットもたーくさんありますよ。虫とか、むしとか、ムシとか・・・。

育休に入るまでは、大阪⇔篠山の通勤で精一杯。休みの日は子守り。篠山暮らしを満喫するなんて出来なかったけど、今は自由に外出できるようになり、多少は良いところを見つけられるようになりました。

 丹波篠山産といえば、農作物はブランドですから、美味しい飲食店は多いです。(華やかな店はほとんどないけど、古民家を利用した~とか、自然を感じながら~みたいなところはたくさんあります。地元民はそんな雰囲気求めてないけど。)

大阪、京都、神戸が一時間~一時間半圏内っていうのはすごく気に入っている!

ちなみに日本海側(天橋立とか)も一時間半圏内!

日帰りでいろいろ行けるから、「今日は山陰、明日は神戸」みたいなことが余裕でできる。

京都市内、天橋立方面は京都縦貫自動車道

大阪市内には173号線からの阪神高速池田線。

神戸には三田まで下道使って三田から六甲北有料道路からの神戸トンネル。

 

高速と一般道をうまく使いながら出かけるのが楽しいです♪

暇さえあれば地図とにらめっこ(笑)